<ママTime>胸を開いて肩こりスッキリ、呼吸がスムーズに!

2016/06/30

だんだん成長していく赤ちゃん。その分ママの肩、首こりも増していませんか?

スッキリ解消していきましょう。

肺の周りを開くことで呼吸が深くなり代謝も高まりやすくなります。

胸を開くポーズは心を開きリフレッシュさせる効果があります。

 

 

①仰向けで横になり、両手をてのひらを下にして

お尻の下に敷き、脇を締めます。

 

16.06.すっきり③.bmp 

 

 

②息を吸いながら胸を張り、頭が浮いたら後頭部~頭頂を

床に付けてそのまま3~4回呼吸をします。

肩甲骨を寄せて腕を背中の方に入れ込むとより効果的です。

 

16.06.すっきり④.bmp

 

③戻ってきたらゆらゆらと首を左右に揺らし、ほぐしましょう。

刺激を受けた首や肩甲骨まわりがじんわりほぐれます。

 

 

 

監修: 日本マタニティフィットネス協会ディレクター

宮崎台with mom主宰

和田 敦子

http://www.j-m-f-a.jp/

 

 

<BABY>ママの足に乗ってお散歩

2016/06/30

伝え歩きができる様になったら、ママの足の甲に乗って一緒にトコトコ歩いてみましょう。

移動は前でも後ろでも横歩きでもいいですね。

 

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それが慣れて来たら前向きになって「イチ、ニィ、イチ、ニィ、」と歩いてみましょう。

歩く感覚が脚の筋肉を鍛え、脳を更に刺激して活性化します。

 

16.06.すっきり②.bmp

 

少ししたら腕を上げた「ハイガード」という体勢でヨチヨチ歩くようになるでしょう。

 

 

 

監修: 日本マタニティフィットネス協会ディレクター

宮崎台with mom主宰

和田 敦子

http://www.j-m-f-a.jp/

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