湯島天満宮で合格祈願

2016/06/30

湯島天満宮.jpg

 

小さいときからのお友だちが

 

ある難関の資格試験に挑戦するというので、

 

家族3人で文京区にある湯島天満宮合格祈願

 

お参りに行ってきました。

 

 

菅原道真公をお祀りする湯島天満宮は学問の神様として有名で、

 

受験などの合格祈願で多くの方が訪れる神社ですよね。

 

 

正式には柳井堂(りゅうせいどう)心城院(しんじょういん)

 

というそうです。受験シーズンでもないのに、

 

けっこうたくさんの学生さんがお参りに来ていました。

 

 

私も一念発起して絵馬を奉納。

 

幼なじみの難関突破をお祈りしてきました。

 

 

湯島天満宮には江戸名水「柳の井」があり、

 

それが「柳井堂」と称される所以だそうですよ!

 

なんでもこの「柳の井」の水で女性が髪を洗えば、

 

「数滴髪に撫でれば水が垢を落とすが如く、


髪も心も清浄になり降りかかる厄難をはらってくれる」と伝えられているそうです。

 

 

もちろん私も髪に水を数滴ふりかけて、幼なじみの合格祈願だけでなく

 

皆さんと赤ちゃんのおなかの健康をお祈りしてきましたよ!

 

絵馬に込めた祈りが通じて幼なじみが資格試験に合格しますように。

 

 

そしてみなさんも赤ちゃんもどうぞお元気で過ごされますように。

 

 


二代目 おかげママ

梅雨入りですね

2016/06/14

あじさい.jpg

 

湿度も上がってきて雨の日もふえてきました。

 

いよいよ今年も梅雨入りですね〜。

 

 

雨でお散歩もできなかったり、洗濯ものがたまってしまったり、

 

じめじめと蒸し暑かったりと苦手な方も多い季節です。

 

 

うちの子もそうですけど、雨の日って赤ちゃんのゴキゲン

 

悪くなりがちですよね。

 

ママ友に聞いても、みんな「そうそう!」と言っていました。

 

 

梅雨の時季って実はけっこうお部屋の温度も上がり気味。

 

赤ちゃんって大人に比べると暑がりなので

 

部屋の温度には注意してあげたいですよね。

 

 

また湿度が高いので、赤ちゃんのにも注意ですよね。

 

マメに汗をチェックして、必要に応じてお着替えさせてあげるといいようです。

 

また汗をかいているようなら、水分補給もお忘れなく。

 

お部屋の温度や湿度に気をつけてエアコンのドライや冷房を上手に使って、

 

赤ちゃんに快適な室内の環境を整えてあげてくださいね。

 

室温26〜28度湿度40〜60%ぐらいがいいようですよ。

 

 

 

写真はご近所で咲き始めたあじさいの花

 

私は、しっかり咲ききる前の、写真のようなあじさいが大好きです。

 

なので、お散歩の途中でパチリと一枚。

 

 

あじさいが咲き始める頃が、ちょうど梅雨入りの時季ですね。

 

私も娘も暑さには強くて、が大好き。

 

梅雨の季節、からだを十分ケアしながら元気に夏を迎えたいと思います。

 

 

みなさんも赤ちゃんも、おカラダおなかお大事に

 

 

じめじめの梅雨を元気にお過ごしください!

 

 

 

二代目 おかげママ

ブログ内検索

最近の記事

バックナンバー